日高屋 神田会長 〜5坪のラーメン店から400億円企業へ〜

 

f:id:yasudashisashi:20190203131731j:image

日高屋を展開する株式会社ハイデイ日高の創業者、神田正会長を訪問。あのカンブリア宮殿にも出演され、多くの経営者の心に刺さるフレーズは未だ記憶に新しい。

 

「出前に行って500円でもポケットに入れている間は気持ちが良かった。現金にそれだけ飢えていた」

 

「上場した時、東京証券所ですごい車が並んでいた。『どれできたの?』と聞かれて『地下鉄で来た』と言ったらびっくりされた」

 

ご挨拶のつもりが、初対面なのに2時間以上も語ってくれた。本気で勉強になった。会社を出た時に自分の情けなさ、不甲斐なさに嫌気がさした。

 

全ては『情熱』だ。

 

夢は寝て見るのではなく、夢は語ると叶う!

今の自分がいられるのは社員のおかげ…だから社員を幸せにする会社にする。

 

80歳に近づいたが、人生はこれからも『夢』を追いかけていく… 仕事は楽しい… 何故ならゴールがないから。

 

2時間のお話の中で何度も出てくるのが社員に対する感謝の言葉。

 

神田会長の話をずっと聞いてたので、終わったら直ぐに大宮の日高屋でラーメンを食べた。神田会長の話を思い出しながら食べてるとまた込み上げてきた。

 

利益46億
時価総額800億
自己資本比率81%
現預金 120億
無借金

更なる成長が楽しみすぎる。私など足元にも及びませんが、まだまだ現役で活躍できるよう取り組んで参ります。

 

■外食虎塾 無料特別講演のお知らせ
外食業界を代表する経営者が登壇する無料セミナー50名限定の為お早めに!
https://www.facebook.com/events/357356791518388/?ti=icl